やっと・・・でもまだまだ [お菓子]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190530-00000119-kyodonews-bus_all

東日本大震災後、日本即席めん協会はインスタントラーメンの

賞味期限を延ばしたのに、菓子は業界を挙げてそれをしていない。

賞味期限はメーカーが独自に設定出来ます。

長年、カルビーに言い続けていた賞味期限問題にやっと動きがありました。

元々ポテチは賞味期限6ヶ月だったのに、カルビーが4ヶ月にしちゃったから

他のメーカーもそれに合わせていた経緯があるので

またカルビーが延ばせば(元に戻るだけなんだけど)、他のメーカーも

追随するでしょう。

我々の得意先では、賞味期限の1/3を過ぎると納品出来ないという

悪しきルールがあります。

賞味期限12ヶ月の物は残り8ヶ月あっても納品出来ません。

そして、消費者は一日でも新しいもの・・・と棚の奥から商品を取る。

フードバンクだとか言う前に、賞味期限の見直しと1/3ルールの廃止と

消費者のマナーを変えて欲しいです。
nice!(3) 

nice! 3